「ただいま」で大切にしていること

放課後の居場所「ただいま」

ただいまでは、カードなどのツールも使いながら、自己対話できる時間を大切にしています。

NVC(非暴力コミュニケーション)カード

写真のカードは、NVC(非暴力コミュニケーション)カードと言い

ピンクは感情カードで、その時感じている自分の感情に気づく。


ブルーのニーズカードから、その感情の奥にある、自分の大切にしたいこと、満たしたいことに気づき、自己理解を深めていくことができます。

自分自身とつながり、どんな感情も、

「在るものが在っていいよ」

と自分を思いやり、自分はかけがえのない存在であることへの信頼を育んでもらえたらと思っています^ ^

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です