産後ケアハウス やまもと助産院 えみ広場(2月) 

産後ケアハウス笑咲さんで開催している

えみ広場、各月で担当しています🌈

今日は、7組の親子があそびに来てくれましたよ

くっつくふれあいあそびをしていたら

親子で満面の笑みになって

かわいい~❤️とお母さんの声が漏れでてました😊

 

歌を歌いながらあやすと

赤ちゃんはとっても嬉しくてニコニコ☺️

その姿を見て、お母さんの顔もニコニコ☺️

その姿を見て、私もニコニコ☺️

赤ちゃんが笑ってくれると嬉しいですね。

赤ちゃんの笑顔がお母さんの笑顔ですね

 

 

目と目を合わせて

肌と肌がふれあい

おやこで笑いあう

 

この、おやこの時間が

幸せホルモンがいっぱいで

親子の絆をしっかりと結んでくれます💖

 

 

そのお手伝いができることが

私はとっても嬉しいです🎵

この瞬間が幸せだよねー✨✨✨

と、その時にしかない空気感の瞬間に喜びあえるのが楽しいのです♪

 

 

乳児期の成長に欠かせないあそび

いないいないばぁも、絵本を読みながら大事にしたいことをお伝えさせてもらいましたよー

2冊読んで、お母さんたち気づくかなー?と思ったところでしっかり反応してくれて、面白かったです。笑

 

大人が楽しいって思えることって

赤ちゃんにとって、すごく高度なことで

面白いどころか、怖かったり、不安になってしまうことがあります。

 

大事にしたいあそびだからこそ

赤ちゃんの成長にあわせて楽しんでもらいたいと思います^ ^

是非、写真の2冊の絵本

図書館や本屋さんで読み比べてみてくださいね

どんな違いがあるか分かるかな?

 

今日持っていった絵本をカバンの中に見つけて、引っ張り出してきた5歳の息子は、大人と同じところで反応するぐらい成長してました(o^^o)

 

今日のふれあいあそびは、いないないばぁの前段階を沢山散りばめてみましたよ。

参加してくれたママさん気づいてくれたかなぁ(o^^o)

 

 

離乳食に関してのママ同士の情報交換も沢山されていましたよー!

離乳食って、子どもの成長に合わせてしようとお母さんたち意識して頑張られてますが、親子の心地良さはほんと様々で、「何を大事に育みたいか」この本質的なところを土台に、我が家なりの進め方!がしていけるといいなぁと感じてます^ ^

月齢幅があるからこそ伝えあえることあるなぁと、ママたちの知恵が私も勉強になりました

 

 

保育士からは

赤ちゃんとのふれあいに幸せを感じるおやこあそびと

赤ちゃんの成長に必要なエッセンスをあそびながらちょっぴり伝授

そして、ママ同士のつながりや情報交換が広がる場になれば嬉しいです☺️

 

助産師の山本さんにも、体重測定してもらったり、お悩み聞いてもらったりする時間もあるのでママも安心できてユルユルです。

 

カジぱんさんのパンも買って帰れて

お昼ご飯もお家でのんびり至福な時間に🌈

 

 

助産師✖️保育士✖️パン屋さん

オリジナルたっぷりの

えみ広場は、毎月開催してます

 

誰でも来れますのでお気軽にお越しくださいね!

 

来月は36日(水)

保育士はいくちゃんです。

らもりーる代表 えりこ

 

 

えみ広場の詳細はこちら

#Repost @yamamotojosanin with @use.repost

・・・

【えみ広場のお知らせ】

えみ広場はお住まいの地域問わず

ご参加いただけます◎

えみ広場は、妊婦さんも歓迎です!

お部屋を暖かくしてお待ちしています。

予約不要で、当日の体調や

赤ちゃんのご機嫌がよかったら

きてくださいね!

暖かいお部屋で

たくさんふれあい遊びや

絵本、おしゃべり

たのしみましょう♪

10時から12時 出入り自由、予約不要です。

(広場ご利用の方へ駐車場の貸し出しできません)

お部屋がいっぱいになったら、入れないこともあります。

(今までは入れています)

保育士と

助産師山本がお待ちしています!

きょうだい参加OKです。

妊婦さんも歓迎です。

妊婦さん、ねんねの赤ちゃん~0歳ならOK

上の子同伴も歓迎です。

初めての方も歓迎です♪

場所:交野市妙見坂7丁目14-21

産後ケアハウス笑咲やまもと助産院HP

https://yamamotojosanin.jimdofree.com/

産後ケア事業:交野市・四條畷市・大東市・寝屋川市・生駒市・摂津市 

自費でのステイも可能です。(居住地問いません、長期滞在可、ご相談ください。)

10000円より

#産後ケアハウス笑咲

#やまもと助産院

#交野市

#四條畷市

#大東市

#寝屋川市

#生駒市

#摂津市

#産後ケア

#初産婦

#経産婦

#上の子同伴可

#託児連携あり

#双子

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です