雨が続いてイライラしているママへ

今週は雨が続きそうですね^ ^

行くとこがないと、子どもはグズグズで
もう!やめて〜っというイタズラをしてばかり。

親子で家で息が詰まりそうになったりしませんか?

そんな時に乗り切るコツは!

①出すおもちゃをあらかじめ厳選しておき、
残りは見えないところに片付けておく。

見えるおもちゃが少ない方が1つひとつのおもちゃでじっくり遊びやすい。

おもちゃの入れ替え制だと、ずっとあるおもちゃでも目新しく感じて1人遊びしてくれる時間が増えます^ ^

②片付ける。

子どもって不思議なもので、おもちゃが散乱して、見えてる部屋がぐちゃぐちゃになったままだと、心がざわざわするのかぐずぐずしてきます。
お部屋を一旦綺麗に片付けるだけでまた同じおもちゃで遊びはじめたりしますよー
^ ^

お母さんが片付ける姿を何度も見て、自分から片付けることも学んでいくので一石二鳥♪

③イタズラには成長の芽が溢れている⭐︎
危険がなければ見て見ぬふりをする

我が家は、台所のものを引っ張り出すのと、水が大好きなので、よくぐちゃぐちゃにされてるんですが、遊ぶだけ遊ぶのを見守ったら、掃除ができてよかったなぁー。っと水拭き掃除してます⭐︎

階段から物を落とすのも好きなんで、ボールとか落としてもいいものに変えて、一緒にその遊び楽しんじゃいます⭐︎

↑一度あそんじゃうと、、、って不安になる方もいますが、出かける前とか余裕がない時は、やめて。っとやめてもらって、見守る時とやめてもらう時のメリハリをつけてます。
意外に順応してくれます^ ^

そして、イタズラは、やりきると次の成長段階に進み、次のイタズラへと変化していくので、困るイタズラも一過性な感じです⭐︎

④EテレやYouTubeの歌遊びや体操を一緒に楽しむ⭐︎

メディアを使っての子育ては、色んな考えがあると思いますが、私は結構力を借りています^ ^

見ている時は静かだから家事をしちゃいたい!っていうのが親心ですが

ずーっと見ているだけの状態が続くと、知識が頭の中だけに入っていって受動的な感じになってしまいます。

見ながらお母さんが一緒に楽しむと、子どもも身体を動かしたり、歌を歌ったりと能動的・主体的に楽しんでいけますよ⭐︎

なので、数回に1回は一緒に楽しめるといいですね♪
笑いあって一緒に遊んだ後は、落ち着いて1人遊びしてくれる時間が増えますよー♪

お家時間のヒントに少しでも役立てば幸いです(o^^o)

何をやっても無理!子どもがぐずぐず。
何もしたくない!子どもと遊びたくない!
子どもにイライラしすぎちゃう。


そんな時は、周りにヘルプを出すタイミングです^ ^

梅雨時期は、気分も鬱々と下がってしまい
いつも悩まないことでも悩みやすかったりします。

お母さんの心配や不安を吐き出すだけでも変わる事があるかも⭐︎
しんどいなー
誰かに聞いてほしいなー
そんな時は、いつでもメール下さいね(o^^o)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です