産後ママも来てね!-マタニティカフェ-

マタニティ期に
遊びに来てくれたママが
赤ちゃんを連れて遊びに来てくれることも多いマタニティカフェです^ ^♪

パパママ教室はなくなり
立ち会い時間は10分
面会は一切禁止でビデオカメラで家族にも紹介
産後は、手助けもほぼない状態
軒並み家から徒歩圏内の支援センターやママの集まりが無くなり

旦那さんに車置いてって!
ってお願いして

2月に来れたのは
今日のここだけです。。。

大人との会話をしない
声帯を1日使わなかったことに気がつく日がずっと続くと、人って病みますね。

大人と話すだけで癒されるー!
笑って話してくれるママでしたが

離乳食の話しとかするだけで
泣きそうになるー!っとの声も。

全然ハイハイしなくって
つかまり立ちを喜ぶんです。
ハイハイした方がいいって思うんですけど、、、

少し話しただけで
色んな心配は出てくる出てくる。

毎日家にいるんだから『楽でしょ!』
パパの前では離乳食を食べる娘
あれ、なんで?何が違うの?

あーもー
1番理解してほしくて
1番協力してほしいパパとも
協力体制がなかなか作れない
子どもが家に来てもどこか他人事
父性が育つタイミングっていつなんだろう?

コロナ禍の中の妊娠・出産
産後育児
ママたちの生の声を聴くと

集まれる場所があること

私もー!
分かるーー!
共感しあえる時間

そして
目の前の悩みに
見通しがもてること

つながるきっかけがあることの貴重さを感じます。

来月は3月24日です^ ^!
お申込みは
@maternitycharms さんの
トップページリンクから⭐︎

マタニティチャームズ代表のろくちゃんと一緒にお待ちしておりますね!

by えりこ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です