自分の言葉と行動で子どもの可能性を潰すかもしれない

自分の一挙一動が
子どもの可能性を潰してしまうかもしれない。

これが怖い人って
その怖さを知っている人だと思うんです^ ^

沢山の子どもたちを見てきて
沢山の大人の関わりを見てきたから
だから怖い!

うん。
私の経験上では
この言葉は本当だと思う。

でも、この言葉って
あくまでも1つの視点にしかすぎなくて

もっと引いてみたらどうだろう?

自分の言葉と行動で
子どもの可能性が潰せるほど
子どもは弱くない。

大切なことは
言葉や行動の
その、1つひとつじゃなくて

子どもに伝わっているのは何か

子どもが受け取っているものは何か

だと思うんですよ^ ^

昨日スタッフとこんな話しをしてました^ ^

私って毎日、毎日めちゃくちゃ怒るやんかー
でも、あの子は私が自分のこと大好きだって知ってる。

それを知ってくれていたら
それだけでいいなぁって思える。

うんうん。
私にも、それ伝わるー♪

実は、はじめ
その親子の関係みてるの怖かったんですよ。
辛かったんですよ。
なんでか分からないのだけど。
自分の中がキューって痛くなる感じ。

子どもにそんな言い方しなくても
そんなに怒らんでもいいんちゃう?って思ったことも何度も🤣

それでも、ずっと傍にいたら
全然違う世界が見えてきた。

私は知ってる^ ^
彼女が、我が子のことを
愛して、愛して
自分なりのカタチで
自分ができることで
愛を伝え

それが子どもに伝わっているってことを。

なので、子どもはすくすくと
これ以上になく
自己肯定感たっぷりで
社会性に溢れ元気です。

ほんと、子育て上手いなーって
尊敬しちゃうぐらい。

らもりーるを通して
いつのまにか家族のような存在になっていた彼女たちを

身近でずっと見せてもらってきたから
保育園で働いていた私だけだったら見えていなかった世界が見ることができた🌈

自分の言葉と行動の上っ面の部分なんて
子どもはすぐに見抜いてしまうから大丈夫👌

子どもたちを
もっと、もっと信じて⭐︎

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です