ベビーマッサージ

まだ歩かないので1歳半までは様子みようとは思っていますが、少し心配してます。

っと久しぶりに連絡をくれたママ。

3人いたら、毎日ゆっくり見てあげられなくて

モヤモヤしながらも、あっという間に毎日が過ぎていく。

アプローチしても

すぐに、何か変わる訳でもないかもしれない。

何もアプローチせず、そのまま見守っても

歩けるようになると思う。

でも、こうして立ち止まる事で

不安が安心に変わる時間を持つ事ができる。

今、不安だと思う事に立ち止まり

こどもの身体と向き合った時間は

必ず、後の心身のこどもの育ちにつながっていく。

動きはじめたこどもたちのペースに合わせて

少しずつ、少しずつマッサージしてたら

足すらもまともにできなかったかも^ ^

ねんね期のようなゆったり寝転んでのマッサージ時間ではないけれど

こどもたちに目を向けた時間は

こどもの主体的な行動を沢山うみだしてくれました。

お母さんの手をするりと抜けだして

部屋中を探索して

またお母さんの元へ戻ってくる。

お母さんの元へ戻ってきたら

また、抜け出して行くまでマッサージ^ ^

抜け出した時間は

こどもに眼差し送りながら

心配事や最近のお話し。

繰り返し

繰り返し楽しんでいたら

いつもよりもたーくさん動いて遊んでいたね。

喉乾いたー!っと主張して

お腹空いたー!っと主張して

ちょうど朝に焼いてた焼き芋を半分こ。

いつもは食べないって言ってたけれどペロリ

2人とも、おかわりー!が激しくて小1本食べて。

気づいたら、ぐっすり眠りにつきました⭐️

乳児期に1番大切にしてあげたいこと。

【触れる】

ベビーマッサージしたいなーって方は

お気軽にお問い合わせくださいね!

リクエスト開催致します🎵

わにわににご参加頂いても、少しお時間とれるかと思います(o^^o)