おもちゃの取り合い

おもちゃの取り合いしている
あの子とこの子。

取られて怒って
モノに八つ当たりして投げて

そんなお友だちの姿を感じながら、じっと考えて

自分のタイミングで
おもちゃを渡す決意をする。


私たちにできることは

お互いの気持ちを言葉にして
受け止める。

お友だちどんな気持ちかな?
投げかける。

後は2人のココロの動きを
ゆっくり見守ることだ。

さぁ!どんな姿でも。
思いっきりどうぞ⭐︎

子どもたちの姿が少しずつ変化する。

向かいあって転がし遊びをはじめたよ(o^^o)

喧嘩の数だけ
心が通いあう楽しい経験も積み重ねてあげたい⭐︎

〜追伸〜

午前中には、他のお友だちと喧嘩して、その時は譲れなかったんだ。
でも、大泣きしたお友だちの姿を見て感じたことがあった、だからこその姿だね^ ^