私の拘りを手放すとき

オンライ講座を配信します!

この状況下の中でも、子育ての中で大切にしたい根底にある部分を大切にする事で

心繋がって子育てできるといいな^ ^

 

そんな思いで

オンライン講座 基礎編を配信します♪

 

➤お申し込みはこちら

動画でも真似っこして育てられるって話?!

人間に最も近いと言われているチンパンジーの研究、

チンパンジーと人間の違いの話しを聞くのが好きです^ ^

違いに、「人間らしさ」を感じ、大切にしたい事がシンプルに見えやすくなるからです。

 

 

チンパンジーが子どもを虐待して殺してしまった。

中々繁殖が進まなかった、というお話しがあります。

 

研究チームが何をしたかと言うと

そのチンパンジーに、野生のチンパンジーが子育てしている動画を何度も何度も見せたそうです。

 

その後、無事に2人目を産み育て、

その様子を見ていたチンパンジーたちは、

虐待死させる事なく、子どもを産み育てて繁栄していったといいます。

 

 

群れで生活する動物は、本能で子育てできる部分とできない部分がある。

 

全てを本能で子育てできないからこそ、

周りと共存しながら育んでいく力が必要になり、繁栄してきたんだ、という仮説です。

 

 


だから、子育てって、産んだからできるようになる訳じゃなくて、

先を歩く人たちを見て真似て、仲間と一緒に子育てしていくことが大事なんだよ!

 

 

 

っという事を主人に熱弁していたところ。

 

ふーーん。

動画でも真似っこして育てられるって話しやな!

 

 

 

 

 

えっっっっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そっちか。

 

 

でも、私には無かった視点で。

対面に随分と拘ってきました。

 

対面を大事にしたい事は変わりません。

ですが、社会はどんどんと変わっています。

 

 

私の拘り、手放してもいいのかも。

そんな風に思えたのです。

 

この状況下の中でも、子育ての中で大切にしたい根底にある部分を大切にする事で

心繋がって子育てできるといいな^ ^

 

 

そんな思いで

オンライン講座 基礎編を配信します♪