0~3歳の未就園児親子のための

おとなとこどもが育ち合える場所

おやこえんは、週1回同じメンバーで3ヶ月過ごします。

異年齢でくり広げるこどもたちの世界は、ドラマチックで親も子も成長していきます。

保育士が伴走することで、目の前のこどもに合わせた関わりや成長の道筋を学びながら、仲間と実感することで

心の余白を持って、自分らしく育児が楽しめるようになります。

3歳までの目まぐるしく成長する貴重な時間を、余す事なく一緒に感動して暮らしませんか?

おやこえんで大切にしたいこと

上記の内容で、おやこえんページが完成した後で、一部編集お願いします。

『おやこえんで大切にしたいこと』の段落について
下記に文章をすべて抜き出しています。

〇自分の心に耳を傾け、心地よい選択をそれぞれがしていく中で、子育ての自分軸を育んでいくこと
〇嬉しいこと、困ったことや悩んだことを声に出して伝え合い、それぞれの子育て観、価値観を尊重し合える仲間であること
〇こどもの心身の成長を、大人が手をつないで保障すること

我が子 よその子 みーんな大事なこども

みんながみんなのお母さん

『みんなの家』を拠点に、お母さんもこどももスタッフも

一人のひと同士として協力して、こどもを見守ったり、ご飯を一緒に食べたり

普段の日常を、みんなで輪になって過ごします。

その中でみえてくる大人やこどもの個性…

どんな自分も◎

それぞれの個性と自分の心地よい感覚を大切にしながら、こどもを真ん中に助け合い、共に育ちあいましょう。

おやこえんの活動概要

■対象

0~未就園児さんとその保護者

■開催期間について

3ヶ月1クール(全10回)

※5月~7月 9月~12月 1月~3月

1クールだけのご参加も、通年通して、3クール全てのご参加も可能です。

■活動日

月曜日くらす

5月10日、17日、24日、31日、6月7日、14日、21日、28日、7月5日、12日

火曜日くらす

5月11日、18日、25日、6月1日、8日、15日、22日、29日、7月6日、13日

金曜日くらす

5月14日、21日、28日、6月4日、11日、18日、25日、7月2日、9日、16日

〈くらす=暮らす〉

少人数の親子が輪になって暮らす。

その時間に最も価値があると考えています。

■定員

各くらす5組 全15組

■活動場所

らもりーる(みんなの家)

〒579-0015 大阪府交野市星田5丁目13-6

らもりーるを拠点に、交野市内の自然の恵を頂いたり、施設を使用したりしながら親子で一緒に色んな景色を体験します。

お花見できるところも近くに沢山♪

■利用料について

1クール 30,000円/親子

※こども2人目参加は+500円/日

利用前に、オンライン子育て講座~基礎編~(10,000円講座料別途)を受けていただきます。

■1日のながれ

10:00~ 集合

10:30~ 朝の会

おはようの歌や絵本、ふれあい遊び・リズム運動あそびを楽しみます。お母さんも子どもも今日の気分を話し、大切な一日をどう過ごすかみんなで考えます。

ふれあいあそび

リズム運動あそび

※ママの気持ちや体調、こどもの成長に、保育士が寄り添う中で、過ごし方を提案したり、ひとりひとりの過ごし方など対話を大切にしながら一緒に暮らします。

ママの提案!クッキーづくり

近くの公園で外あそび

12:00~ お昼ごはん

一緒にご飯をつくり、準備して食べる事で心も繋がります。

座って食べられなくても、好き嫌いがあっても大丈夫です。

みんなで食べることで少しずついろんな事を学んでいきます。

ご飯の準備をお母さんとこどもたちで

お母さんとスタッフで作ったお昼ごはん

12:30~ 自由あそび

ベランダでしたいー!こどもたちの提案製作

こどもの成長に寄り添うおもちゃも沢山あります

ママは、ティータイムでまったりしたり

お昼寝するお友だちはお布団あります

14:00~ お片付け・お掃除

おもちゃの消毒や床ふきなど、みんなで一緒にお家をお掃除します

14:30~ おわりの会

今日の1日を振り返ります

終わりの会のおうた

■その他

全くらすでの交流

プチ遠足、森の日などの行事あり

子育て講座等オンライン配信あり

メインスタッフとして私たちがお迎えします♪

いくちゃん&えりこちゃん

参加されたママの声

◎本当にたすけられています。相談できる保育士やママ友が側にいるということは、育児の1番の安心です。

◎明日らもりーるだから、今日頑張ろう!とらもりーるがあることで、気持ちにゆとりをもてます

◎我が子の気持ちに寄り添って臨機応変に対応してくれるので有難い

◎年上、年下の子と関われることが、一人っ子の娘にとって沢山の刺激を受けています。

◎わざわざ連絡を取り合って遊ぶのは気を使うことが、ここには気軽な気持ちで来れる。

◎子どもが苦手で、こそだてに不安を持っていました。保育士や先輩ママの話を聞けることや、少し上の子の成長を見て、予習や準備が出来て、心強いと感じました。

◎初めての経験(ハサミ、絵の具、工作など)をする中で、本当に楽しそうにしていて、好奇心を刺激してもえている。

◎すごくイキイキしてます!家でもらもりーるの歌を歌うことが定番化しています。

◎親子であそぶには、限界があるので、子ども同士やママ達との交流が出来てすごく助かる。

◎ちょっと紅茶を飲んでほっとしたり、自由時間ももらえたり、メリットいっぱい。2階を貸してくれて、自己実現の場をもらえて嬉しい。

◎ご飯作りで、新しいやり方を学んだり、他のママの話を聞くのも楽しい

◎子どものやりたいことをさせてあげられるのが嬉しい

◎安心して子どもを遊ばせれます

◎らもりーるに出逢えて、人間的にホント成長出来たと思う。そこには居場所や仲間への絶対的信頼があるからこそ。

◎のびのびしていて、本人も自分の居場所としてとても気にいっている。

もっと参加者さんの声を見る

お申込みの流れ

お申込みフォームよりお申込み

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1c84037e701310

おやこえんのしおり(書類一式)を送付

※オンライン説明会をご希望の方は申し込み時に【オンライン説明会希望】と明記してください。

お振り込み

確認後、グループラインに招待

参加日に提出書類をお持ち下さい。

お申込みにおける注意事項

■ご入金をもって入会が確定となります。

お振込み後のご返金はできません。

■おやこえんの活動に必要なシステム環境について

らもりーるからの連絡や活動写真の共有、会員同士の情報交換の場として、LINEを利用しており、アプリをインストールして頂くことが必須となります。

「お試し」してみたい方へ

おやこえん体験会

おやこえんのプレ期間中開催日に体験して頂けます。

実際の場で体感し、入会に関して不安や質問など、何でも聞いてみて下さいね。

※体験会に参加しなくても入会申し込みは可能です。

【開催日時】

2021年5月10日(月)~7月16日(金)の毎週月・火・金曜日 10時~15時

【定員】1日1組

【参加費】1,500円

※2回目以降4000円で5回までのお試しが可能です。