仕事がしたい

『仕事がしたい』という気持ちが溢れ出てきた。

驚いた。

私って本当に欲深いんだなぁっと。

あれも、これも欲しいんだなぁっと。

呆れたよー。

子育てをしていたら、自分の感情や自分がつくっている枠に押しつぶされそうになっている事にも気がつかずに、日常が流されていく事ってありませんか?

気がついたら、不満だらけで

何かのせいや、誰かのせいにしている。

アフターヌーンティー会や舞メディテーションで自分と向き合う時間のお手伝いをしてもらえたことで、見えてきたものが色々ある最近です^ ^

その中の1つ。

母親=仕事を我慢しなきゃいけない。っというワードを自分の中でもっている事にも気がついた。

養子を迎えたからそれを思ってはいけない。

子育てに専念しなければならない。

っという心の枠が大きく存在して、感情を押し殺していた?

いやいや。

養子を迎える以前から、そう思っていたようにも感じる。

母親=我慢

どうしても子育てしたくて

子どもとの生活を望んでいたのに

子どもを保育園に預けて

らもりーるでの活動をするのは

何とも不思議すぎる。

それは、絶対にダメ。

息子を迎えいれてから

どちらも手放せずに走り続けてきたけれど

息子の自我が拡大してきて、それが色濃くなって、私にも、息子にも、精神衛生上よくないなぁーと感じる場面は、らもりーるでも、日常でも増えている。

仕事・家事・育児のバランスのとり方

らもりーるでの立ち位置を現在調整中ともいえる。

中途半端、中途半端、中途半端。

仕事も、家事も、育児も

終わらないままに、次の芽が出てきて

やりかけばかりが残っている。

やりかけばかり残っているのに

次々とやりたい事が溢れ出てくるので

「先にこれやり!

 まだこれやってないやん!」

っと、子どもみたいに怒られる始末の日々である。

集中して仕事がしたい!っと思いながら

それができる貴重な夜中の時間に

ブログを綴っている。

あーーーー。

子どもができたら何か変わると思っていたけれど、私は、子どもができたからって

なーんにも変わらんなぁーー。落胆しながら

感情に気がついたならば

あとは、それを大切にして

可能になるように行動していくのみだ♪

お母さんになったからできない!じゃなくて

お母さんになったからできること♡

1人ではできないことをみんなで可能に♪

思考錯誤しながら自分が望む世界へ⭐︎

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です