母親の愛情不足??

子どもの些細な行動とか言葉で不安になったりする事が増えてませんか(o^^o)?

家族以外の誰かと会う機会が格段に減り、いつもは心配しないような事でも、不安が強くなったりしていませんか?

これって、人間が1人で子育てをせずに、一緒に子育てする選択をしている、本能レベルのことで、不安な気持ちが沸き起こるのは自然なことだと私は思うんですよね^ ^

『ヘルプミー!』の声を受けて、ビデオ電話でお喋りしていたら、これまた私が四六時中息子と向き合って遊んでいると思わられていて、驚きだったので記事にしてみようと思います(o^^o)

スッキリしなくてモヤモヤ。
こんな感じの気持ち。

このようなご相談内容でした

最近、3歳の娘が、『お母さん怒ってる?』とよく聞いたり、『お母さん大好きー!』っという事が増えたこと。

なにもなくても、「怒ってる?」と聞いてきて、「怒ってないよー」と答えると、「大好きー」の繰り返しが、日常で何度も繰り返されること。

抱っこをしなくちゃ号泣することも増えていること。

大好きと言われることが初めは嬉しかっだけど、自分がやりたいことを優先して、待たせる事も多いから、不安を感じているのではないかと感じること。

自分がしたい事を優先するのは前からだけど、母親の愛情不足を感じているんじゃないかと少し焦ってきて、イヤイヤ期も出てこないのもそのせいではないかと思うこと。

さらに聞いてみると

母親の愛情不足によって成長に影響することがあることが不安だったこと。

3歳の子どもに対して、感情的に怒りすぎてる自分は最低なんじゃないかと自己嫌悪に陥ること。

ほったらかしにしすぎている自分に罪悪感を感じていること。

根元は罪悪感にありそうでしたよー(o^^o)

罪悪感

これって、最も公害らしいですよー^ ^

友人に相談したら、よく私も言われる言葉です。

さてさて、1回の記事が長すぎる件。

これも、しばしばご指摘受けるので

改善も兼ねて、3つの記事に分けて書いてみたいと思います(o^^o)♪

①子どものことば

②母親の第六感

③イヤイヤ期

話す事で、少しでもスッキリできたらいいな^ ^