今あるこの時間をまず大切に

養子縁組の登録審査が通らなかった通知がきてガックシしていたんです。

変な自信から、通る気がしていて
すぐに赤ちゃんが来てくれる気にもなって調子にのっていたんですよね。(調子にのるの得意です!笑)

あー。悲しいな。悔しいな。何が悪かったんかな。とかとか負の感情いっぱいになりながら

息子と植えたトマトを見ながら、歌を歌っていたら、『もっかい!』っと横で何度もリクエストくれてリピート。

何度も何度も歌っていたら

あれ??

何処かでホッとしている自分がいることに気がついて

あれ?あれ?

なんでホッとしているんだろう??って自分の心の中に潜ってみたら新たな気づき^ ^

赤ちゃんを言い訳に

申請書を出しながら、記事を綴っていたり

助産院のオンライン講座に参加したり

ノートを通して自分と向き合っている中で

自分の癒しきれてない傷を赤ちゃんを迎えることですり替えようとしているなぁ。と気付いたり

息子でできなかったこと(と思いこんでること)や後悔していることを、赤ちゃんがきたらできると思っている事に気付いたり

赤ちゃんを迎える事を言い訳に、逃げようとしていることが沢山あるなーーって気付いたり

あーーー。

今、しようと思えば

今、行動できることを

今、やりたくないことを

今、NOという勇気をもつこと

赤ちゃんがくるからできない。って理由にしたり

赤ちゃんが来なければできない。って先伸ばししているなぁっと気付いていたことを

気づかないフリしなくてもよくなったからだーーー。

そして、それらに向き合う事に集中して、実行できるからだーーー。

またかぁ。。。。

自分にガックシ。。。

「赤ちゃんのせい」病。。。

息子を迎える時に乗り越えたと思っていたのにな。

また顔を出していたよー。

でも、ググッと力を入れて動いてみて、ストップがかかることで気付けて良かった!

ほんと!もうやめよーーー。

やめるチャンスをもらえたんだから☆

ずっと夢みてた、我が子と一緒に野菜を育てる夢が叶っているではないか。

今、この時間を、まず大事にしよう☆

今、行動できることを積み重ねていこう♪

怖くないよ。大丈夫。大丈夫。

自分で選んで

自分で決めて

自分を生きよう(o^^o)!

皆さんは

病気のせい

コロナのせい

仕事のせい

政治のせい

お母さんのせい

お金のせい

子どものせい

色んな「〇〇のせい」を理由に

今を生きること諦めたりしてませんか?