1歳の誕生日

産まれてきてくれてありがとう。

産まれてからの1年で貴方は

私が経験したことがない

沢山のことを経験をしているね。

ニコニコ笑顔、尊敬しています。

母にしてくれてありがとう。

あなたのおかげで

やっと、やっと、憧れの母になれました。

あなたが産まれてきてくれるのを待っていたのだなぁと心から想います。

貴方が産まれた特別な日。

誕生日だというのに

貴方が1人で遊んでる傍らで

チラシ作りに没頭しているような母だけど

遊んで欲しい時には、泣いて合図を出してくれてありがとう。

抱っこを求めてくれてありがとう。

泣けなかった貴方を心配していたのが

遠い昔のように感じます。

すぐに何かに夢中になっちゃう母だから

これからも、ちゃんと合図出して教えてね。

熱が下がらず、2人で引きこもった1週間。

お父さんは、お仕事大忙し。

近づいてくる誕生日。

何も準備できない事に

何プレゼントする?って

お父さんは帰ってくるたびに焦っていたけど

お母さんは大丈夫だと思ったんだ。

やっぱり

特別な用意なんて必要なかったね。

一緒に食べれる水炊き鍋と

食パンにフルーツ乗せた、にこちゃんケーキ

家にあったあり合わせの飾り付けをバックに

貴方の表情が輝く写真。

餅は入ってないけど

第3の母がプレゼントしてくれたリックに

夢と希望をいっぱい詰めていざ!!!

貴方がどんな道を選ぶのかドキドキ待つ。

笑う私たちを見て、あなたがケラケラ笑う。

その時間こそがタカラもの。

美味しいご飯を真ん中に

家族揃って美味しいと食べれる喜びがタカラもの。

離れていても、貴方を思い出して

お祝いの言葉をくれる人たちがいることが

何よりものタカラもの。

毎年、愛を感じる誕生日にしようね。

ハーフバースデーでプレゼントした絵本。

貴方と過ごした半年で、こんなにも気持ちが変化するなんて思わなかった。

泣きながら読む横で

貴方は膝に登って

絵本を触ろうと夢中になってたね。

ニコッと笑いかけてくれるのが

ベストなタイミングすぎて

ワカッテル オカアサン ダイジョウブ

そう言われてる気がして

また、涙が溢れて止まらなかったよ。

2人のお母さんとお父さんがいるのがあなたらしさだね。

私たちらしい家族になっていこうね。

そして、あなたは沢山の人に愛されている。

産まれてきてくれて本当にありがとう。

====================

ひとりは あなたに

うまれもった さいのうを あたえ

もうひとりは

そのさいのうを のばして

ゆめを もたせて くれました

ひとりは あなたに

よろこびや かなみしを

かんじる ちからを あたえ

もうひとりは

ふあんで いっぱいの あなたを

あんしん させて くれました

ひとりは あなたに

愛を もとめる ちからを あたえ

もうひとりは あなたを

どんなときも 愛しています

ひとりは あなたと わかれました

それが あなたのために できる

せいいっぱいの 愛でした

もうひとりは あなたに あいたくて

いっしょうけんめい いのり

かみさまが まよわず

引き合わせて くれました

あなたは

めに なみだを うかべながら ききます

どっちが ほんとうの おかあさん?

わが子よ

どちらも あなたの おかあさんなのよ

あなたには

ふたりの おかあさんから

それぞれの愛が そそがれて いるの

〜絵本「ふたりのおかあさんからあなたへのおくりもの」より〜