妊婦さんに伝えたいこと

マタニティカフェ

貴方の周りの妊婦さんにがいたら
是非届けてもらえたら嬉しいです^ ^

一緒に話そうよ(o^^o)
赤ちゃんにママの声を沢山聞かせてあげよう♪

随分と前に
『私、お腹の赤ちゃんに話しかけるとか
恥ずかしくてできないんだ〜』
っと友人が話していて。

そうなのかぁ。
お腹の中の赤ちゃんに語りかけるって
誰にでもできることじゃないんだなぁっと
感じたことがありました。

しばらくした後

研修で
産まれてきて
お母さんの声で泣き止まない子が増えてきた。

これは何があるのだ?
っと出産現場で課題にあがったという話しを
聞いた事を思い出していました。

以前は、お母さんが声をかけると
泣き止んだり
落ち着いたりするあかちゃんが多かったとのこと。

近所との関わりが減り
大型スーパーやコンビニになって
買い物での会話も無くなってきた上に

電話からメールに変わり
お母さんが家で一言も話さなくても
誰かと繋がって会話できるようになったことも
大きな要因となっているとこが
分かってきたそうです。

これだけが原因とは言えず
いろんな要因があるのだと思いますが
産まれる前からお母さんとのつながりを感じて
赤ちゃんは生きているのだなぁっと感じたのです。

私に何ができるんだろうなー
ずーっと、ずーっと心の奥底に寝かしていたこと
小さく動き出していますよ(o^^o)

毎月、らもりーるで
マタニティーチャームズさんと
マタニティーカフェをすること♪
@maternitycharms

行くところもなく
家で1人引きこもっていませんか?

お腹の中の赤ちゃんに話しかけるのが
恥ずかしくても

お腹の中の赤ちゃんのことを想い
期待や喜び、楽しみも
不安や悩みも、
みんなで話していたら
ぜーんぶ赤ちゃんに届いてる(o^^o)

1人でできないことは
頑張ってしなくても

みんながいたら簡単にできちゃうから
大丈夫だよ👌

今月も
ろくちゃんとお待ちしておりますよー⭐︎

毎月第4木曜日に開催してます⭐︎

♢対象 産後ママ〜マタニティーさん

♢参加費 200円

5月27日(木)
10:00-12:00 予約受付中

@maternitycharms
×
@ramorire_

#マタニティチャームズ
#マタニティカフェ
#産後ママ
#令和3年ベビー