現代の子育ての落とし穴ってなんだと思う?

現代の子育ての落とし穴ってなんだと思う?

なんか、怖ーい話しみたい。

 

 

うん。
でも、本当に落とし穴なんだと思う。

第1次産業から経済成長と共に働き方が変わってきて。

そこで、便利になったものは沢山ある。


ご先祖様たちが、戦後頑張ってくれたから、私はこんなに豊かに毎日を過ごせているから感謝する心ももっている。

 

でも、それと引き換えに失っているもの、

忘れているものも沢山あるよー!
忘れないでーーー!!!

って
子どもたちが警笛を鳴らしてくれてると思うのです。

そこね。
ちゃんと知っておく必要があると思うんです。

知ると
自分を責めることが減るから


自分の感覚で選ぶことができるようになるから(o^^o)

知るだけで???
って思うでしょ?

知って、受け入れることも大事だけどね♪

 

 

昔はわざわざ学ばなくても、大丈夫な社会だった。


子育てが家庭の中で、地域の中で自然と伝承されていたんだと思う。

 

だけど、今は
わざわざ学ばないといけない社会になったんだ。

後退しているように見えるけど
はじまりなんだなぁっと思うんです。

 

世界に初めて幼稚園を創ったフレーベルさん


子どもが学ぶ為の場所だけっていうよりも
親が子どもとの関わりや歌・遊びを学ぶための場所でもあったそうですよ⭐︎

 

もっと、もっと前のご先祖様たちは
子どもを真ん中に、学び合いながら子育てしてきたんですね^ ^

 

ご先祖様たちが紡いでくれた子育ての道標。


それを大切に、今の私たちが新しく創造していく⭐︎

 

悩みも、不安も
一緒に語りあって
自分の子育て軸を見つけていきましょ♪

オンライン子育て講座

 

おやこえん

お申し込みはこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1c84037e701310