おやこえん「寒天遊びWEEK」

寒天の感触あそびWEEK

色んな感触あそびが思いっきり楽しめる季節になってきました!

らもりーるの「おやこえん」では、先週は寒天で楽しみましたよー(o^^o)

寒天遊びについてのプチ情報

脳の栄養は、
1、酸素(呼吸で獲得)
2、たんぱく質・ブドウ糖・アミノ酸(食事で獲得)
3、感覚情報(“遊び”で獲得!!)

感覚情報は、
気持ちの安定・運動の発達・手先の器用さの発達、自尊心を育てることに重要な役割を果たしていると言われています。

子どもたちは、遊びのなかで沢山の感覚情報を得ていますよ♪

寒天遊びを通して

触れたものの「素材」や「かたち」「大きさ」を見て確かめなくても

触りわけるはたらき
「識別触覚」が、育ちます。

手先の器用さにもつながっていきますよ^ ^

普段の生活の中でも溢れているけれど、
らもりーるでの日常は、家ではできないこと


「おやこえん」ではそんなことをちょっとだけ特化して
無理強いせず、子どもたちが安心安全にできる遊びとして楽しく取り入れること大切にしたいなーと思っています。

わたしは袋に入れた寒天の感触を
楽しんだよ♡